この前、大阪、京都ライブしてきた時のブログ。

  • 2014.06.23 Monday
  • 00:18
今更なんだけど、先月の大阪、京都ライブのブログ書き途中だったからアップするねー!
また関西行きたいよー!


ただいまー!
大阪と京都行ってきたよー!
楽しかったよー!

前回の東京、名古屋ライブと同様、
初日に写真は撮らず、二日目集中型で撮影してしまいました(^_^;)

こちらは貴重な?初日写真、まゆみんまみれ。串カツー!
初日打ち上げまゆみんまみれ

翌日は、お客さんに教えてもらった有名なラーメン屋さん、極鶏へ!

鶏だくのれんみずまゆみ

待つこと30分!?
鶏だくラーメン

すっごいのが出てきたー!
まりまゆみラーメン屋
わおー!
まみれラーメン
超美味しかったよー!
でも、全部食べるまでに結構がんばりました。
こってりー!

そしてそして、姉におつかいを頼まれまして、一澤信三郎帆布へ!

鞄のれん

すっごいしっかりした生地で、いろんなのがあったけど、一番シンプルなトートを買いましたー!
カバン好きの姉が大変喜んでくれて嬉しかったです。
鞄看板
うーん、今回観光してるー!

そしてそして、本来の目的地、モジョへ!
モジョカンバン
やっとクーピーズと共演。
嬉しかった。
ウィーナーズも相変わらずすごかったー!
こちらはセットリスト。
セトリ
京都は、最近友だちがよく来てくれる。
モーモーのやじま、嘘つきバービーのしげる、キンブラのゾニー。
やじままみれ

なんかドラマーまみれだったねえ。

しげるぞにーまみれ

地元から離れた土地で、友だちに会うとなんでこんなに嬉しいのか!?

なんか全てが繋がってる気がするー!

そして、祝いそびれてたまゆみんのお誕生日会!

まさかの!二日連続同じ串カツ屋!

まゆみんお誕生日打ち上げ

この串カツ屋さん、落ち着く!
また行こう!



さあ、バンドは水物、やりますよー!

三日坊主ぶりのブログは盛りだくさんで明日明後日ライブだー!

  • 2014.06.20 Friday
  • 00:12
こんばんは!三日間ブログ書いて明日書いたら新しい自分になれるかもと言った
私は、四日連続書くことは出来ませんでした。
あれまー。

まあ、気にしないで生きていこう!

明日ね、4時に起きて、始発に乗って東京に行って、
そっからつしまみれで協力して運転して、大阪を目指します!
楽しいよー!待っててねー!待ってるよー!

そんなこんなで、日曜日、東京、月曜日名古屋でマーマードライブの
レコハツイベントに出させてもらいました!

楽しかった!

日曜日はね、椿鬼奴さんのバンド、金星ダイヤモンドと一緒で、
鬼奴さんが面白すぎたの。
ビール片手にバサバサに枯れた声で歌う鬼奴さん、
MCが自然かつ笑える鬼奴さん、
はー、、、緊張してしゃべれませんでした!

そんでもって、オープニングアクトのモルヒネ東京のボーカルちゃんが
気さくに話しかけてくれて、そしたら、そしたら、なんと
大昔、SCANDALがまだ高校生の時にチェルシーホテルでライブ一緒にやったんだけど、
そのときにつしまみれとタイバンしました!って教えてくれました!
えーっっと!!!!!何年前だろー!?
とにかく覚えててくれてうれしい!

そんでもって、つしまみれは、
MAMADRIVEが、「女の穴」って映画のタイアップで、「女の穴」という楽曲を作ったってことで、
つしまみれも「女の穴」を表現しなきゃってことで、
セッション的新曲「ONNANOANA」
を勝手にやらせてもらいました。

O N N A N O A N A (オンナノアナ) ね。

ってことで、

O= 0フレット (開放 コードはE つまり ミ♪)

N= ん (休符)

A= コードのAで、ラ♪

という解釈でリフを作りました。

つまり、

ミ (んん) ラ (ん) ミラ (ん) ラ ♪

というキメというかリフができあがりまして、
それをもとにセッションしてみました。

って誰が分かるんだろう?
女の穴っぽさが出てたら良いですね。

そんでもって、この日の東京ライブで、私、自分の着た衣装の入った
袋をどっかに忘れてきてしまいましたー!
あらまー!ぎゃふーん!
クレストにきいても、JRにきいても、警察にきいても出てきません!
ちょっと悲しいけど、
仕方ない、、、

そいえば!ツタヤオークレスト、ドリンク買うとTポイント付くらしいよ!!!
本当だった!びっくり!

そんでもって、翌日、月曜日は名古屋へ!
名古屋近い!といっても

5時間ですね。

この日は、緑黄色社会、フリップ、と一緒。
まず、びっくりしたのが緑黄色社会のフレッシュ感。とものすごいうまさ。
うますぎてびっくりする。制服着て来てる子もいるのに。
すごいレベルの高さ。しかも、みんな可愛い。
でも、ほとんどしゃべれなかった。
「みんなすごいね」としか言えなかった。
なんだろうこれ。緊張した。ごめんね。

フリップとは、九州以来、座談会やったり、ツアーに出てもらったりで
だいぶ慣れてた。みんなこれまた本当にかわいい。
サチコがあたしの横にちょこんとあらわれて、その つけまのノリ どこの
やつですかー?とか聞いてくるのですけど、
そんな なつこいところがまた可愛いのですね。

petbottle

そんなわけで!?フリップがライブしてるときに
「We are Flip」的MCを聞きながら自分のペットボトルに名前書こうと思ったら
「Fli」まで書いちゃってあわてて「まり」って付け足しました。
なんて影響されやすいんだ。

MAMADRIVEはきっちり前日も飲んだくれてまして、さすがと思いました。
そんでもって、前日酔っぱらいながらリクエストされたという
「脳みそショートケーキ」をやることにしました。

セットリストはこういうことに。

iPhoneImage.png

マンホール!女の穴じゃん!っていう安易な楽曲選びのわりに、
イントロダクションはものすごくダークというか、アングラになってしまいました。
これで、だいぶ人に嫌われたと思いました。
嫌われるか好かれるかはっきりしたいとはいえ、嫌われるのはつらいけど、
女の汚い部分を見せたいと思ったんです。

だって!
みんなキラキラしてるんだもん!!!!

kumapan

これはいつも来てくれるお客さんがくれた「ダンディーくまちゃん」パンです。
中にはチョコが入ってました。
陰湿になる私をクマちゃんが楽屋で支えてくれました。
おうちで八つ裂きにして食べました。ごめんね。おいしかったよ。


そいえば、モニコトって可愛いお洋服ブランドのハナちゃんが来てまして、
私ったらもらいもののモニコトTを着てまして記念撮影。

もにことまみれ

なんか変な顔してますが、おゆるしください。

そして、フリップまみれで記念撮影。
フリップまみれ

そしてそして、マーマーまみれで記念撮影。
まーまーまみれ

ベースボーカルまこちゃんは、べろんべろんに酔っぱらう前に写真が撮れて嬉しいと言ってました。
そう、いつも泥酔してから写真撮るからろくな写真にならないもんね。。。
よかった。。。

そんなこんなで、東京で撮りそこねた写真をいっぱい撮った私たちでした。

自分たちのライブはね、なんか後半、名古屋のお客さんの荒れ狂うノリを久々に感じた。
ふるえた。
これだこれ!って思った。

もっと行ける気がしてきたんだー。

そんでもって、名古屋から帰宅、したら、小林幸子さんの50周年記念コンサートへ!
夢の対談からのつながりでコンサートを観せていただく機会までいただいて感謝感激。
しかも、スタート15分前くらいにも関わらずご挨拶までさせていただいて、
本当に感激。



ニコニコ動画からお花が届いてるのがツボでした。

コンサートは、中野サンプラザで、二時間、間に15分休憩があったんだけど、
本当にあっという間だったよ。

還暦の幸子さん、アカペラで一曲目がはじまり、歌声の迫力も表現もすばらしく、
ドレスで華麗に踊ったり、着物でしとやかに傘をもって踊ったり、MCも愛があふれてて、
中盤にはモノマネしたり、客席でやりとりしたり、
笑いも忘れずに取り入れてて、思わず涙する歌もあって、
「思い出酒」「雪椿」「とまりぎ」「やんちゃ酒」「お母さん」
50周年記念楽曲「越後に眠る」などなど、すばらしい曲ばっかりで
なんか、感動しすぎた!!!!

本物だー!と思った。
そんな幸子さんは今度の11月、長年の夢だったという、日本武道館でコンサートをやるとのこと。
幸子さんが今まで武道館でコンサートしてなかったなんて意外だなーと思ったのと同時に、
自分たちの目標と重ね合わせたりして、ものすごく応援したい気持ちが高まるのでした。

そんでもって、幸子さん聞きこんで演歌のこぶしとかまわせるように
なりたいなーっていう密かな野望も誕生。
カラオケで練習しようかしら・・・

あーっと!もう寝ないと!

そんなこんなで、知恵熱的に翌日、ぐったり、
今日は、ガンガン眠って、かなり復活!

いろんなことを体感して、吸収した つしまみれまりはかなりのパワーを持って、
関西に向かいますよ。

明日、大阪、明後日京都。

そんで、24日、フィーバーでライブして、28日、富山のゆけむりビートラム、29日 UFO CLUBでライブしたら、

7月7日からは「バンドは水物」がはじまるんだから!ノンストップも良いところです!
でも、ガンガン行ける気がするー!

みんなにどんどん新しい自分たちを見せて行けたら良いなと思う。

それでは、おやすみー!!!!


クリトリック・リスがジャン・バルジャンに見えた夜。

  • 2013.06.10 Monday
  • 17:22
JUGEMテーマ:ROCK


先日の大阪、十三ファンダンゴにてライブ。

共演は、前から名前だけは知っていた「クリトリック・リス」さん。
オープニングは「げすまみれ」。

「げすまみれ」思いっきりやってくれました!
観てて爽快。フロント二人の笑顔の演奏かわいかったー!
ドラム君のアピールも良かったねー!

そんな、つしまみれのコピーバンド「げすまみれ」の後に、
「抜け毛まみれ」として「おばあちゃんのブラジャー」をピコピコ打ち込みミュージックと
ともに歌い始めたのがクリトリック・リスの すぎむさん。

とりあえず、面白くて爆笑して拝見。

ホシブドウのくだりでは、観客の女の子たちのホシブドウをつまみとる
アクションで悲鳴を誘う。

その時点で大好きになったんだけど、、、、

「おばあちゃんのブラジャー」の後にはじまった
クリトリック・リスの楽曲の数々に
つしまみれの三人は釘付け。

ブタバラ串のお店の歌とか、「桐島、バンドやめるってよ」って歌とか、
バンドマンの女の歌とか、

楽屋とステージの間の階段に座って聴いてたんだけど、

涙があふれて、笑いがこみあげて、
なんとも言えない感動が!!!!

でも、すぎむさん、パンツ一丁。

なんてことでしょう。


ここ数年観たライブ、演劇等、最高のものがたくさんありましたが、
これほどに感動したことは無い!と言い切れるくらい感動してしまいました。

MUSEよりも感動してしまったことは大きい声ではとても言えません。

そこで、思ったことは、クリトリック・リスは、
レ・ミゼラブルだ。ということでした。

先日、帝国劇場に観に行った「レ・ミゼラブル」
とっても豪華な舞台、完璧な演奏と演技、歌、踊り、全てに感動したのは
間違いないのですが、

6月8日、十三ファンダンゴに、
不器用にもまっすぐに生きるパンツ一丁でたるんだお腹のジャン・バルジャンが
私の目の前に確かにいたのです。

バンドマンとして生きる私は、

パンツ一丁のジャン・バルジャンの命輝くステージに
ひどく感激し、

自分が「つしまみれ」として生きてることを誇りに思い、
目の前にいる人たち全てに自分の生きざまを見せようと奮い立ちステージに立ちました。

正直、演奏とか、歌とか、振り返ると反省も多いのですが
心の中が全部放出するようなライブでした。

達成感。


そして、打ち上げ。



心ときめくジャンさんの姿はどこにもありませんでした。


目の前には、
酒相撲という名のもとに、若い「げすまみれ」のドラムの男の子に酒を飲ませ
つぶして、最終的にマーキングをするという、
非常に恐ろしいすぎむさんが存在しておりました。

あな、おそろしや。

でも、また観たい。
そして、また飲みたい。


タイバンツアーってこういう出会いがあるのが
面白いんだなーって改めて思った夜でした。


この先のツアーも楽しみ。

つしまみれのライブもどんどん進化してると思うよー!
楽しみにしててね!

まり的ライブレポ→つしまみれ三カ月連続ワンマンライブ2!2013年1月8日「モチまみれ」を振り返る!

  • 2013.01.15 Tuesday
  • 01:15
JUGEMテーマ:ROCK
みなさん、こんばんは!

今日の東京は、今までみたことのないような大雪。
こんな日に限って午前中、雨のうちに自転車で出かけた私、
昼には雪がどっさり積もって、もちろん自転車には乗れず、自転車を押すにも
雪で埋もれて前に進めず、車輪は雪がつまって回転せず、
ひきずりながら何とか前に進んで帰りました。最終的には後輪持ち上げて歩きました。。。
結果、自転車で20〜30分の道のりを二時間半かけてなんとか帰宅。
予定していたレコーディングもキャンセルになって、その後は、家でぐったり。
録画したNHKスペシャルのダイオウイカを見ながら感動しながらいろいろ作業しておりました。

しかし、雪って自分には本当に珍しくてウキウキするんだけど、移動するとなるとびっくりするぐら大変。
明日は全身筋肉痛なんじゃないかなあ。。。

と、近況はさておき、先日の「モチまみれ」皆様、ご来場本当にありがとう!
今日は、モジャーレコーズのマザー!まゆみんから、たくさん写真を届けてもらったので、
写真とともに、モチまみれを振り返って行きたいと思いますー!!!

まずは、この三カ月連続ワンマンの目玉、全員プレゼント、、、
今回は、「モチまみれ」ってことで、、、
やっぱり、、、

mochi

モチ!!!

みかんは、粘土で手作りして、アロンアルファとセメダインでくっつけたよ。
途中で指と指がくっついたりしたけど、無事にできあがりました。
お年賀シールと、サインでデコりました♪

気に入ってもらえてたら幸せです。

さてさて、ライブ当日、今回の装飾は、お正月ってことで、繭玉とか、梅の花、あとは、
書き初め!ってことでお習字の展示をさせていただきました。

お気に入りはこれ。
tokei
吉田戦車先生を意識した作品です。。。
あとは、やっぱり、
budopan
そして、やよいは
tin
珍しく歩め!
みーたんは上手に「餅」って書いたんだけど、証拠写真がないー!ごめんよー!

そんなこんなでオープンの時間!
今回は、DJ Dob Dylan(ドブディラン)がオープンからDJをやってくれました!!!
Dobさんは、別名義で、フジロックで1000人を踊らせた男。
にくい選曲に、いつも興奮しちゃいます。

dobdylan
そして、「演れんの!?シェルター!?」は、男子バンド、hotspring(大分)が登場!
前回の「魔法少女りのタソバンド」写真を撮りそこねてしまったのですが、、、(残念!!!)
今回は記録させていただきました。
私は、イノクチのストレートでしゃがれた声が非常に好きです。
「うつ病」と「UFO FOR YOU」をhotspring流にがっつりアレンジして演ってくれました!最高!
ありがとう!

hot

hot2

そしてそしてそして、つしまみれの出番です。今回は「モチまみれ」ってことで
mikan
ミカンのっけてみたよ。

そして、今回はオープニングに「春の海」つしまみれバージョンを披露しました。
「春の海」って小学校の時、音楽の教科書に載ってて聴いたけど、
改めて聴くと、プログレッシブ!?攻撃的で、それでいて風流で、かっこいい。
かっこよすぎて、、、スタジオで聴きながら三人でため息。。。
そんな、春の海をつしまみれ的に表現させてもらいました♪
気持ちよかった。。。ミカン、おっこちなかった!

そして、ミカンを外して、本編スタート。

mari
まりです。

mizue
みずえです。

yayoi2
やよいです。

utamari
歌うまりです。

zenbu
三人です。

今回のセットリストはこちら。
set_mochi

春の海
Ding Nothing
ダーウィン
キッチンドランカー
Road of Girl
おばあちゃんのブラジャー
SNS
in your syrup
なmellow
さいあくま
自転車
ママのうた
人生圏外
グレープフルーツガール
うめうまいタネデカイ
ハイパースイートパワー
タイムラグ
JAGUAR
バカ元カレー

★アンコール
愛の夢
Sex on the Beach
海老原眞治

「ママのうた」、「バンドは水物」ぶりにやりました。
すごく特別な曲で、久々にできてとてもうれしかった。
自転車も久しぶりだったな。「人生圏外」も響きました。

あ、あの日で言うところの沁みる曲です!!!

そんなこんなで、モチまみれは、新年一発目のライブってこともあってか、
新しい気持ちで演奏できて本当に気持ち良かった。
今年のつしまみれ、なんか良いことありそう!って思った一日でした。

さてさて、
来月はついに、三カ月連続ワンマン、ラスト、「豆まみれ」です!

2月6日、水曜日、どんな選曲になるのか、どんなプレゼントになるのか、
誰が「演れんの!?シェルター!?」に出演するのか!?
楽しみにしててねー!

みんなのご来場、お待ちしてまーす♪

それでは、読んでくれてありがとう!またねー!

まり的ライブレポ→つしまみれ三カ月連続ワンマンライブ1!2012年12月3日「サンタまみれ」を振り返る!

  • 2012.12.30 Sunday
  • 17:52
JUGEMテーマ:ROCK
みなさま、こんばんは!
年末ですね!!!!元気ですか? まりは元気です!!!

ライブのレポって全然したことないけど、年末だし、振り返ってみようと思います!

たくさんある写真とともにー!

今日は12月3日に下北沢SHELTERで行いました三カ月連続ワンマンの一回目!
「サンタまみれ」について紹介させていただきます。

つしまみれにとって初めての三カ月連続ワンマンライブ。
毎月、来てくれるみんなが驚いて、喜んで、楽しんでくれるようなライブにしたい!って 思って、いろいろ考えました。

まず、毎月、ご来場の皆さんにメンバーからのスペシャルプレゼントを用意!

今月は、やっぱり「サンタまみれ」だからクリスマスプレゼント!
つしまみれ、心をこめて手作りで、、、ってことで、

折り紙でサンタさんのブーツを作ってみた!
ちなみにこのサンタさんのブーツの折り方は保育園の時に覚えた折り方。
その中に、お菓子を詰め込んで、、、
こちらが試作品。
shisakuhin

こちらがサインを入れたもの。
origami
組み立ててお菓子詰めて、ラッピング!
presents
喜んでもらえてたら良いな。

そして、いよいよライブ当日、オープニングアクトには「演れんの!?シェルター!?」応募開始から最速で 応募してくれた「魔法少女りのタソバンド」が登場!
とっても可愛いサンタワンピで、ばっちりやってくれました!
驚くべきは、つしまみれ「献血ソング」の「流血モヒカン」バージョンを披露してくれたところ。
(「流血モヒカン」とは、大学のサークルの部室で録音したつしまみれのデモCD-Rだよ。
当時3曲入り200円で売ってたんだー!)
そんな、心ゆさぶる「りのタソ」の熱い思いを受け止めて、つしまみれ登場。。。と思いきや。。。




santa
サンタさんたちが登場、、、 山下達郎の「クリスマスイブ」を素敵に披露してくれました。

どよめく会場、、、
クリスマスイブのメロディーに徐々に不穏なベースの響きがからむ。。。
わーー。。。ベースのサンタさん、一人で「ジングルベル」弾き始めた!!!!!
そして、演奏が終わると、、、
サンタさんが仮面を脱いだーーーーー!!!!
そしたら、、、、

hiki2

なんだー!つしまみれだーーー!!!!

hiki1

わーい!
yayoi
やよいです。
mizue
みずえです。

mari

まりです。

自分でライブ写真アップするのちょっと照れますね。。。
ライブ写真はまゆみんとじんちゃんが提供してくれました!
いつもありがとう!

そんなわけで、「サンタまみれ」のセットリストがこちら。
久しぶりにランジェリーショップ、ラムシープ、チキンサンドイッチなどなど演奏しましたー!
やっぱりクリスマスだからね、、、ケンタッキー食べるしね。チキンは外せないねってことでね。
うん。

setlist

そして、打ち上げに突入!
SHELTERのスタッフのみんなが可愛くサンタまみれになりました!
shelterstaff

真ん中の女の子がサチコっていうんだけど、今月でシェルターを退職!
ずっとつしまみれの照明とかブッキングしてくれてたから本当にお世話になったんだー!
新しい活躍を楽しみにしてるよー!
ありがとうねー!!!そして、これからもよろしくねー!

cake
そして、私、12月9日に誕生日でして、ファンのみんなからプレゼントやケーキをいただきました!!!
本当にありがとう!!!!
お祝いしてもらえて幸せ!
こちらのケーキちゃんは、ライブという戦いを終えてちょっぴりボロっとしちゃってましたが、
とってもとっても美味しくいただきましたー!!!!ありがとうーーー!!!!


ライブ後に、エレクトリックイールショックにも会えたよー!やったー!
eelshock

そして、キャラクターデザイナーのHARIKENくんと乾杯!そしたら、髪型一緒だっ!!!!ってことに 気がついて、記念撮影。金髪かわいいねーーー! hariken
なんとなく髪型同じボブの人に会うと嬉しくなります。男女問わず。ボブ最高ー!!!

kumacky
そしてそして、
調布のイメージキャラクター!?くまっきーに遭遇。
動かなかった。。。ぬいぐるみだったのかな・・・
くまっきー、かわいいぜ!!!

そんなこんなで、ライブ後も、宴は続いたのでした。。。

さあ、来月1月8日は、またもや下北沢SHELTERで「モチまみれ」、
「サンタまみれ」に負けない内容で新年一発目のライブを飾ろうと思ってます♪
みんな楽しみにしててねー!
みんなの前でライブするのが楽しみすぎるんだー!
それでは、またねー!!!

アルカラ×つしまみれ カップリングツアー まみれてルカラ ファイナル 名古屋

  • 2012.07.29 Sunday
  • 03:06
こんばんはー!

まりです。

あっという間に日々が過ぎましたが、先週、まみれてルカラ、名古屋編
やってきましたよー!

最高だったので、レポートしちゃいます。

こちらは、セットリスト。
やよいが書いてくれました。



0.ミックスジュース、まみれてルカラバージョン。
1.脳みそショートケーキ
2.Sex on the Beach
3.J-POP
4.脳内逃避行(新曲)
5.グレープフルーツガール
6.Road of Girl
7.ダーウィン
8.SNS(新曲)
9.JAGUAR(新曲)
10.まつり
11.タイムラグ
12.バカ元カレー

という曲順でライブしましたー!!!!

新栄のクラブロックンロールは、ステージの高さがほとんどなくって、お客さんとの間に
柵もなくって、本当にいつみんなとまみれちゃうか分かんない感じがたまらなく
熱くて緊張感があってしびれるライブハウスです。

ちなみにつしまみれの初の名古屋ライブは、2004年?!クラブロックンロールです。
それ以来、お世話になりまくり。

ソールドアウトになったライブハウスはお客さんぎっしり!!!
うれしーよー!

一曲目の脳みそショートケーキの前に、アルカラの「ミックスジュース」を
ちょこっとやらせていただきました。
めちゃくちゃ緊張したーーー!!!!

アルカラファンの皆さまからも、あたたかく迎えてもらって感謝。

新曲、3曲やりました。
脳内逃避行は、初披露。
SNSは、ソーシャルネットワークサービスな世の中だけど、
スーパーナーバスソサイエティじゃないのかしら?っていう歌。
進歩、がテーマ。

ライブ、気持ちが熱くなりました。

アルカラのライブが終わって、アンコールに、アルカラのメンバーが演奏してくれて、
脳みそショートケーキを、二バンドでコラボ!
歌いにいったものの、いざ、お客さんのもとへ合流してみたら、
ステージの10倍くらいの暑さ。みんなすごいところでライブ見てくれてたんだね。
本当、ありがとう。

やがて、まりは、もみくちゃになって、ステージに戻れなくなって、
二番の途中でミズエにマイクをパス。
続きはミズエが歌ってくれました。

アルカラ、タイスケは、静かにたたずんでいました。

気がつくとヤヨイがダイブ。

大学生の時以来、ヤヨイのダイブを見た。
わーお。

汗だくでイベントは終了。

グッズ売り場でお客さんに合流すると、びっくりアイテムが!!!!



つしまみれ、オリジナルドクロベリータイツ!!!!
上手すぎ!かわいいー!
どうやら、お出かけ前に手描きで作って履いて来てくれたらしい!
嬉しい!!!!おしゃれだーーー!!!!

そして、そして、



まみれてルカラ、オリジナルTシャツ女子、発見!!!
か。か、かか、、、、かわいいいーーーーー!!!!

こちらもライブ前に作成して着てきてくれたらしい!!!

なんてことだ。。。

女の子たちの手作り心にときめきました。
ありがとう。

やっぱりライブはみんながそれぞれ、それぞれの楽しみ方をするものなのねー!
って思いました。

なんかお祭り気分で嬉しいなー。

ファイナルという名のたったの3本ツアーだったけど、また一緒にできると
良いな。
って、また一緒にやりますので、楽しみにまっててくださいね!

ちなみに今夜、お友だちと恵比寿に遊びに行ったら、たまたま帰りに
盆踊りやってた。



恵比寿の西口のロータリーをまるごと使って壮大な盆踊り大会。

こんな巨大なの初めてみた。

しかも、誰でも踊って良い。

とりあえず、「大東京音頭」を踊った(全然わかんないけど。)

同じアホなら踊らにゃそんそん。だもんね。

来年は浴衣を着て参戦したいわ!

フジロックに行けてない分、東京を楽しもうと思う一日でした。

そいでは、また次のライブで会いましょー!

8月1日 宇都宮KENT RED GENERATION w/ ギターウルフ
8月5日 高円寺ShowBoat チリヌルヲワカ ツーマン

お待ちしてます♪
詳しくは、つしまみれウェブのライブ詳細を見てね♪

http://tsushimamire.com/

JUGEMテーマ:ROCK


アルカラ×つしまみれ カップリングツアー「まみれてルカラ」仙台&新潟

  • 2012.07.19 Thursday
  • 14:37
こんにちは!

7月17日、仙台MACANA
7月18日、新潟RIVERST

アルカラとのカップリングツアー「まみれてルカラ」行ってきましたー!
今朝帰ってきたよー!
みんな本当にありがとー!

アルカラとの出会いは、2009年、「タイムラグ」をリリースした夏。
神戸STARCLUB。

当時、リリース記念に、つしまみれコピバン大会をやることにして、
応募者を募ってたんだけど、なんと直接スタークラブに足を運んでくれて
応募してくれたから驚きでした。
完璧なコピーと、(シングルの二曲目に収録してた「ご挨拶と曲解説」のおしゃべり含む)、
おしゃれすぎるカバーと、アルカラの楽曲に衝撃を受けたのはつい先日のことのよう。。。
それなのにコピバン大会の日はアルカラのライブで出てくれなかったという悲しい話。

その後、イベントによんでもらったり、イベントに出てもらったりしつつ、

また久しぶりに一緒にやりたいなーっと思って、やっと実現したライブでした!

ますますかっこよくなってるし、喋りに磨きがかかってるし、アルカラすごいなーっと
感激してました。本当ありがとう。

そんなわけで、二日間を振り返ってみます!

まずは、7月17日、仙台MACANA。
移転したMACANAに行くのは初めて!広くて音でっかくて気持ち良かった!

そして、
リハーサルの前に、前仙台に行った時に衝撃を受けたカレー屋さんでおひるごはん。

その名は、カレーショップ酒井屋。
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000311/

MACANAの出口を出て、右斜め前のお蕎麦屋さんの二階にあるんだけど、
見るからにヤバイ!行かざるをえないマニアックな雰囲気なんです。
それに、玄米と健康のアピールが激しくて、入口からドキドキするんです。

そんなわけで、野菜チキンカレーを食しました。



店員のおじさんとおばさんのちょっと冷たい感じがまたたまらないです。
おいしかった。

そして、リハーサルを終えて、ライブスタート!
共演の1バンド目は
the swiss porno、千葉LOOKが誇る楽しくて元気が出るロックンロールバンド。
つしまみれが千葉LOOKに初出演する前から活躍してて、
その後何度か共演してもらって、毎回パワーをもらってました。
今回、久しぶりの共演が仙台。相変わらず&更にパワーアップしたライブで
笑顔がとまりませんでした!わーい!

2バンド目は、
Wienners、ウィーナーズも数年前に梅田でイベントによんでもらって以来の共演で、
ベースのゴロウちゃんのヒゲを見つけた瞬間、わーって嬉しくなってました!
ライブもすっごいよかった。
みんなのキレっぷりに嬉しくなってました。楽しいね。

なんか、こんな風にタイバンさんを一生懸命見るのも久しぶりで、テンションはどんどんあがっちゃうのでした。

そして、片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティー。
つしまみれ出番直前のため、楽屋で準備。
片山くんたちと一緒にやるときは、出番が前後になりやすく、なかなかちゃんとライブが見れてない。
くう。今度こそちゃんと見たいよー!

そしてそして、つしまみれの出番。
こちらがセットリスト。今回は まりが描きました。いつもその日にちなんだ絵を描くのが、
つしまみれのルールです。



ウィーナーズのことと、スイスポルノのゆいくんのことと、タイスケはんを描きました。

楽曲は、

ダーウィン
脳みそショートケーキ
J-POP
ハイパースイートパワー
愛の夢(新曲)
さいあくま(新曲)
Sex on the Beach
まつり
タイムラグ
バカ元カレー

でした!
興奮した。

ありがとう仙台。

ライブが終わると、なんと、懐かしいチェキをもってる女の子に遭遇。
2010年発売のシングル「ストロボ」の初回特典でチェキ写真を封入してたんだけど、
応募者に抽選でチェキ本体にサインを入れてプレゼントしたものでした。
はがきに熱いメッセージをくれてた秋田の女の子だった! 

思わず記念撮影。



つしまみれを覚えててくれてありがとう!

またライブ遊びに来てねー!!!!!

あの時の応募してくれたハガキ、全部大事にとってあります。
本当にいつの時代もみんなに支えられてるなーってひしひし感じてしまった。

みんなありがとう。
いつもちゃんとお礼ができなくて、駄目だ。。。
ごめん。

でも、全部覚えてるよー!ありがとう!もっともっと面白いことして、かっこいいことして、
みんなに伝えたいー!

そして、アルカラ、遊び心と美声と音のキレと、すごいね。ロージア。

そして、無事に朝まで打ち上げて、

起きたら、新潟へ!

やよたんとみーたんが運転してくれて、後部座席で眠りまくって完全復活して、
ライブ!

この日は地元のバンド、ターキッシュヴァン、the hillsが共演してくれました!
the hillsは昔、一緒にライブしてくれてて、覚えててくれて嬉しかった。
みんながいっぱい助けてくれて無事にライブ出来たー!
なんでそんなに優しいのさー!?

共演者のみんなの優しさにふれて妙に感激する二日間。

しかし、マーシャルのヘッド(ヴィンテージモダン)。
なんであんなに重いんだろう。。。よくひずむからかなあ。
持てないくせに持ってきてごめんなさい。。。

思えば新潟に二年くらい来てなかった。。。
やっと来れて、嬉しかった。
ちゃんと覚えててくれてきてくれたみんな、初めてみてくれたみんな、ありがとう。

ライブ前に食べたオニギリ。今日は高級。ローソンの「おにぎり屋」



この筆文字。かつて、「バンドは水物」って書いてくれた書道家の富永山 大先生の文字なんだってー!
みずえが教えてくれたよ。

http://www.tansoku.com/tommy/
トミーちゃんのホームページ最近更新されてないかも。

とにかくすごいのです!
ラガービールの「ガツンとくる」とかもトミーちゃんの文字なんだよー!わーーーーー!!!!!
知り合えたことにしみじみ感動する。

そして、新潟のセットリスト



やよいが書いてくれましたー。テーマは
新潟名物の笹団子(やよい溺愛)、高速道路上の亀(まりが寝てる間に高速道路上で発見したとのこと。驚き)
アルカラのタイスケ(兵隊さんのTシャツ着てた、連日セトリに登場!すごい)

楽曲は、

空腹と空白
ダーウィン
Sex on the Beach
良いテンポです。
J-POP
愛の夢(新曲)
JAGUAR(新曲)
まつり
タイムラグ
脳みそショートケーキ

気持ちよかった!!!
新曲もだんだん自分たちのものになっていく感じが嬉しい。
前の日の仙台とはまた違う高揚感の中でライブができた。興奮。

終わってから、アルカラのライブを見る。
やっぱしかっこよかった!
チクショーチクショーは昔から知ってるから一番のってしまうし、新曲もかっこよかったな。

そんでもって、ライブが終わって物販にお客さんが来てくれてサインをしてたら、
なんと、二枚連続CDケースを落っことしてしまった。。。。
手が震えてた!?
その場でも謝ったが、、、改めまして、本当にごめん!!!!ゆるして!!!!

そして、東京から遠征して来てくれたお客さんからの差し入れがなんと。。。。



さ!笹だんご!

ありがとー!!!!セットリストにも登場するほどの存在だったと興奮気味に伝える。

帰りに車の中でパッケージ裏の説明を読んでみた、ら、
なんとも言えないシュールな感じに惚れる。



越後獅子の(株)さかたや さんの笹だんご。

ロゴが可愛すぎる!!!!
「上手な召しあがりかた」がおもしろい。。。

ありがとう!!!!!

そんなわけで、来週、7月24日は、久しぶりの
名古屋、新栄 クラブロックンロール。
まだチケットがあるみたいだけど、少ないみたいなので、是非みんな遊びに来てね。
面白いことがまってるよー!

それでは、またねー!

ビッチまみれ

  • 2012.07.15 Sunday
  • 01:55
こんばんは!

遅ればせながら、先日のライブについて!

7/7
フーザビッチちゃんのイベントに出演させていただきました、O-crest,
フーザファック

つしまみれは、新曲を三曲やらせてもらいました。タイトルは、
「愛の夢」
「さいあくま」
「JAGUAR」
です。
どんな曲かは、これからのライブでもやるので聴きまくってくださいー!

ジャガーの曲、作っちゃったー!
わーい!
歌詞が思いついた時は燃えましたー!

愛の夢、さいあくまは、ふっと頭の中に浮かんできて、慌ててギターを弾きながらなんとなく形にして、二人に聴いてもらって作った曲。

さいあく とか どんぞことか歌詞にでてくるんだけど、やっぱり自分次第で最高になるぞ!と思います。

そして、7/7は、つしまみれの13周年記念日だったので、つしまみれが、
はじめて作ったオリジナル曲、
「猫は本当はやさしい生き物じゃない」と、
はじめてリリースしたアルバム表題曲、「創造妊娠」を演奏しました!

創造妊娠、とかを笑いながら作っちゃった無邪気なあの頃のつしまみれに驚くなあ。
でも、今でも、
おんぎゃあー!って泣きわめき出すと心がトリップするよ。

そんな曲があって幸せだし、これからも演奏する機会があれば、いろんな自分たちの曲をやっていきたいなあと思います。

この日は、60分時間をもらってたので、14曲くらいできて、楽しかったな。

フーザビッチの曲もすごく好きだ。

また一緒にやろうねー!
ありがとー!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM